京都 長岡京でリフォームをするならライオンホーム


 大山崎町 T様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

大山崎町 外壁 塗替え

リフォーム概要

住所

大山崎町

工期

3週間

工事費用

1,620,000円

リフォーム内容

外壁塗装リフォーム
屋根塗装リフォーム


   
  20140205.3ken.top1.JPG

 


■リフォーム施工前■

外壁 塗替え 大山崎町 外壁 大山崎町 塗替え
築18年の木造2階建てのお家です。外壁は窯業系サイディングです。
大山崎町 外壁 塗り替え 外壁 大山崎町 塗り替え
窯業系サイディングは目地のコーキングが命です。
収縮したコーキングは防水効果がなくなります。
紫外線によって劣化し、亀裂の入っていた目地もキレイに打ち替えました。
 
外壁 大山崎町 塗替え 塗替え 外壁 大山崎町 大山崎町 塗替え 外壁
屋根はコロニアル葺き(通称:カラーベスト)です。軽くて地震の影響を受けにくい優れものですが、定期的に塗替えや葺き替えが必要な材質です。
 
屋根の先端(棟部分)は、板金(鉄板)でカバーされています。
固定されたクギが飛び出していて、錆びているのがわかります。
日差しが強い西面では、このように塗膜が劣化しています。
外壁 屋根 大山崎町 バルコニー内にはコケが生えていました。
雨水を吸い込み、さらに太陽が当たりにくいのでなかなか乾かない・・・こういった所にコケが生えてしまいます。


■リフォーム施工中■

壁 外壁 大山崎町 大山崎町 外壁 壁
ライオンホームでは、劣化したコーキングは完全撤去し、打替えをします。雨水の浸入を防止する大切な部分ですので、完璧に行います。 コーキングをしっかりと充填します。紫外線によって劣化し、亀裂の入っていた目地もキレイに打ち替えました。
外壁 大山崎町 塗替え 屋根や外壁は、塗装をする前に高圧洗浄機を使ってキレイに水洗いします。
ついている汚れやコケなどを徹底的に落としていきます。

これが、塗料の密着を高めるための重要な作業なのです。
大山崎町 外壁 リフォーム 外壁 リフォーム 大山崎町 大山崎町 外壁 塗装
洗浄の後、外壁を塗っていきます。
ライオンホームでは、ローラー手塗りで3回塗りを基本としています。

1回目は、塗料の密着をよくする接着剤のような下塗り材を塗っていきます。
アステックペイント社の エピテックWEプライマー という透明な下塗り材です。
2回目から色を塗っていきます。
 選ばれたお色は、
    アステック EC-2000F    
   #9006 ペリウィンクルブルー 

 EC-2000F は、アステックペイントの塗料の中でも最も高性能な塗料です! 
3回目です。
名前にブルーとついていますが、ホワイトに近いお色です。

とても美しい仕上がりになってきました。
壁 大山崎町 外壁 大山崎町 外壁 塗装 外壁 塗装 大山崎町
屋根の軒裏も塗装していきます。
軒裏には専用塗料を使用しています。外壁とは違う塗料です。
雨戸の波型パネルの部分は鉄板で出来ています。錆びないように、下塗りは錆止めを使用しています。 ライオンホームでは、付帯部分はウレタンを使用せず、ワンランク高い2液性シリコンを使用しています。

■つづいて屋根です■

外壁 大山崎町 ペンキ 洗浄が終わり、いよいよ屋根を塗っていきます。外壁と同じく、屋根もローラー手塗りの3回塗りです。

まずは塗料の密着を高めるために、接着剤のような下塗り材アステックペイント社 HBプライマーJY-IR』を塗っていきます。
大山崎町 外壁 塗装 外壁 塗装 大山崎町 壁 屋根 外壁
カラーベストは、下から1枚1枚うろこのように張り付けられています。
その隙間に塗料が入り込むと、屋根材同士がくっついて非常に危険なことになります。そこで↑このタスペーサー】という縁切り材を使用し、カラーベスト1枚1枚にコツコツとこれを手で差し込んで、隙間を確保する努力をしています。
宇宙ロケットの先端に使われている塗料、ガイナを屋根に使用します。

選んでいただいたのは、   #N-50  
    明るいグレーです。



 
2回目、3回目とも、すべての工程を手塗りで行っていきます。






 
塗装 外壁 大山崎町 屋根の完成です!

光沢がないのがガイナの特徴。
塗料に含まれるセラミックビーズに光が当たると乱反射しますので、目に見える光沢は出ません。
落ち着いた雰囲気になります。

■完成しました■


外壁 塗装 大山崎町 大山崎 外壁 塗装
外壁 塗装 大山崎町 塗るだけで表面温度が大きく下がる、アステックペイントの中でも、優れた遮熱効果を持つ塗料を採用しました。

アステックペイントの特徴の光沢が、とても美しいです。

     
塗装 大山崎町 外壁 バルコニーの壁には、

  アステック #8080 スレートグレー    で、

アクセントをつけました。                


■今回使用した塗料です■
大山崎町 塗装 外壁 ガイナ 大山崎町 外壁
外壁に使用した、アステックペイント社の塗料です。 こちらは屋根に使用した、日進産業のガイナです。

 



リフォーム担当者の声


 お隣さん2件の外壁塗装を同時に工事させていただく事になり、T様にもお声をかけさせていただきました。
築18年ということで、ちょうど塗替えを検討されておられ、『タイミングが良かった』と言っていただけました。
外壁サイディングの貼り方や目地の劣化などを気にされており、しっかり調査させていただくと、やはり酷く補修が必要な箇所もありました。

3軒同時に工事をさせていただきましたので、通常よりも工事期間が長く、お洗濯物や作業音などで色々とご不便をお掛けしました。
今回、屋根には塗るだけで遮熱と断熱ができるという塗料【ガイナ】をご採用いただき、これから一年中を通して活躍してくれる事と思います。今、国内で使用されている15%がガイナであり、「日本一人気」と実績のある塗料になりました。 今年の夏が楽しみですね! また効果をぜひ教えて下さい。


 

ご近所さん3軒同時にリフォーム!  
リフォーム事例一覧
リフォーム事例一覧
京都府 外壁塗装リフォーム  

▼トップに戻る


 

はじめに 案内 声

▼私たちが対応いたします!
ライオン スタッフ紹介はこちら
ライオン はじめにお読みください

お得なキャンペーンはこちら

WEB限定 外壁塗装キャンペーン 長岡京

外壁塗装無料診断 長岡京 京都

長岡京の雨漏り診断 京都ライオンホーム

ライオンホームへのご相談、お問い合わせはこちらから

contact.png
 
webform.png
京都 長岡京のリフォームなら ライオンホーム Lips

\