京都 長岡京でリフォームをするならライオンホーム


 大山崎町 K様邸 外壁・屋根塗装リフォーム施工事例

大山崎町 壁 塗り替え

リフォーム概要

住所

大山崎町

工期

3週間

工事費用

1,720,000円

リフォーム内容

外壁塗装リフォーム
屋根塗装リフォーム


 


 20140205.3ken.top1.JPG


 


■リフォーム施工前■


壁 大山崎 塗り替え 築18年。
窯業系サイディング張り3階建てのお家です。
初めての外壁塗装ということで、お声を掛けていただきました。

今回、お隣さんにもお声をかけさせていただいて、
3軒同時の塗装リフォームとなりました。
塗替え 大山崎町 壁 外壁 塗替え 大山崎町
太陽がよく当たる南面は、色褪せが特に進んでいました。 窯業系サイディングは目地が命です!
すでに目地のコーキングはぱっくり開いて、防水効果が無くなっていました。
大山崎 リフォーム 塗替え 外壁 塗装 大山崎町
屋根にも上がり、調査をしました。
コロニアル葺き(通称:カラーベスト)の屋根材です。
軽くて地震に強いのが特徴ですが、瓦と違って10年を過ぎると塗替えが必要になってきます。
水はけが悪く、コケが生えているところもありました。
塗膜が劣化していて雨を弾いていない証拠です。


■リフォーム施工中■

塗装 外壁 大山崎町 工事の始まりは足場の組立てから。

ライオンホームでは丸太の足場を利用しておりません。
『クサビ緊結式鋼製足場』を使用し、ガッチリとした安全な足場を組み立てております。

安全というだけでなく、職人さんが安心して良い仕事が出来る足場です。
外壁 大山崎町 塗装 塗装 大山崎町 外壁
まず目地のコーキングは完全に撤去して、新しく打替えをします。コーキングの密着を高めるプライマーを塗っています。 ノンブリードタイプのコーキング材を使用しています。
キレイを長く保つポイントです♪
屋根 塗装 大山崎町 屋根や外壁は、塗装をする前にエンジン式の高圧洗浄機を使ってキレイに水洗いします。
ついている汚れやコケなどを徹底的に落としていきます。

これが、塗料の密着を高めるための重要な作業なのです。

 
屋根 大山崎町 塗装 K様宅では、以前から雨漏りに悩まされておられました。ライオンホームで雨漏り調査をおこなって発見したのが、以前に他社工務店さんがおこなった間違った補修跡です。一部部材を取り外し、元の形に戻しました。

ライオンホームには雨漏り診断士の資格をもったスタッフがおりますのでご安心ください!
大山崎町 屋根 塗替え 大山崎町 塗替え 屋根  20140131Hsamatei.tasupe2.jpg
ライオンホームの屋根塗装は、ローラー手塗りで3回塗りを基本としています。塗料がしっかり密着するように、接着剤のような下塗り材、
アステック社    HBプライマーJY-IR を塗ります。
この下塗り材には、遮熱成分が含まれています。
 新築当時、カラーベストは下から順番に1枚1枚ウロコのように張り付けられています。
この状態で上から塗装工事を行いますと、重なり部分の隙間が塗料でくっついてしまいます。
これは屋根にとっては非常に危険なことで、実は雨漏りや蒸れの原因になります。
 そこでライオンホームでは【タスペーサー】という縁切り材を使用し、カラーベスト1枚1枚にコツコツとこれを手で差し込んで、隙間を確保する努力をしております。
工務店だから出来る!材質をしっかり理解した工法です。
なんと!1軒のお家で、800~1000個ぐらい使用しているんですよ。
20140210.Ksamatei.13.jpg 大山崎町 外壁 リフォーム 大山崎町 リフォーム 屋根
屋根にある板金(鉄板)部分は、しっかりと錆び止め処理をしてから塗装を行っています。下塗り材には、こだわりの2液性エポキシ樹脂。さらに上塗りのペンキも、通常より耐久性の長い2液性のシリコン樹脂を使用しています。 色を塗っていきます。
20年後も光沢が80%維持できるという最強の遮熱塗料をぬっています。
長岡京市・向日市・大山崎町では、ライオンホームしか取り扱っていない特殊塗料です。
   無機ハイブリッドJY-IR   
    カラー:#9101スチールグレー  

アステック社の超耐久塗料です。
上塗り2回目を塗っているところです。
 

■つづいて外壁を塗っていきます■

壁 ペンキ 大山崎町 ペンキ 大山崎町 壁 壁 大山崎町 塗り替え
屋根同様、ライオンホームの外壁塗装はローラー手塗りの3回塗りです。
高圧洗浄の後、まずは1回目、アステックペイント社エピテックWEプライマー』を塗っていきます。接着剤のような働きをし、塗料の密着を高めるプライマー材です。
2回目からは色を塗っていきます。
選ばれたお色は、
    アステック EC-2000F    
      #8109 ガルグレー 

 EC-2000F は、アステックペイントの塗料の中でも最も高性能な塗料です! 
写真の向きが見えづらいかもしれませんが、この方向から見てもピカッと光ったツヤがよくわかります!

この光沢がアステックの特徴です♪
 
壁 屋根 大山崎町 屋根 大山崎町 壁
雨戸の波型パネルは鉄で出来ています。しっかりと錆止め処理をするのが当店の標準仕様です。 こちらの上塗りも2液性シリコン樹脂を使用。
細部にもライオンホームのこだわりが見られます。


■屋根が完成しました■

大山崎町 屋根 リフォーム

屋根 大山崎町 リフォーム
どうでしょう!この光沢!! 右側の屋根が、こんなに艶やかなキレイな屋根になりました!
20年経ってもこの光沢が80%維持できる最高の塗料、  アステック社 無機ハイブリッド
 です。

超耐久性塗料で、次回の塗替えまでを長くしたい方におススメです!


■バルコニーです■

バルコニー ベランダ 大山崎町 大山崎町 ベランダ バルコニー バルコニー 大山崎町 ベランダ
塗装工事と同時におススメしているのが、バルコニーの防水工事です。 外壁や屋根同様、やはり塗料の密着を高めるプライマーをしっかり塗ります。 ピカッと輝き撥水性も抜群の、ウレタン塗膜防水を施工いたしました。
これで雨が降っても安心ですね。


■外壁も完成しました■

壁 外壁 大山崎町


大山崎町 外壁 壁
ご覧ください!ガラリと雰囲気が変わりましたね♪ 
ダークカラーから、とても明るくシックなツートンカラーのお家に変身しました。
紫外線や寒さ・暑さ(-20℃~82℃)に強く、防水性も優れている塗料です。
塗替え 大山崎町 外壁 リフォーム




カラー選びに、奥様のセンスが光りました。

K様 ありがとうございました。           

 


リフォーム担当者の声


 築18年の3階建ての木造建築です。
角地のお家でしたので、オール遮熱塗料のご提案をとても喜んでいただきました。
また新築当時からの雨漏りで、『建てた工務店に何度も手直しをしてもらったが一向に直らない・・』という悩みを抱えておられましたので、散水をおこなう雨漏り調査をさせていただくことにしました。
1階が鉄筋コンクリート造りのガレージ、2階3階が木造のお家ということで、カラーの塗り分けをご提案させていただきました。とても素敵ですね♪

シックなモノトーンのお家になり、奥様のセンスが光りました。
田村も自宅をこんな色合いにしたいなぁと思える1軒となりました。

長年悩まれた雨漏りも、原因を突き止め、直すことができましたので一安心です。
次は水廻り!? ライオンホームは塗装屋さんではなく、お家のことをトータル的にご提案できる工務店ですので、
便利に、そして末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

       

はじめに 案内 声

▼私たちが対応いたします!
ライオン スタッフ紹介はこちら
ライオン はじめにお読みください

お得なキャンペーンはこちら

WEB限定 外壁塗装キャンペーン 長岡京

外壁塗装無料診断 長岡京 京都

長岡京の雨漏り診断 京都ライオンホーム

ライオンホームへのご相談、お問い合わせはこちらから

contact.png
 
webform.png
京都 長岡京のリフォームなら ライオンホーム Lips

\