2019年8月

中古住宅を購入してリフォーム!

失敗しない方法とは?中古を買ってリフォーム!

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。最近、「中古×リフォーム」という選択を実行される方がとても増えています。しかし「興味はあるけど、どこから手をつけたらいいか分からない…」という方も多いでしょう。大丈夫です! 長岡京市で「中古×リフォーム」を成功させたN様のケースを例に、夢を実現するまでの流れをご紹介いたします!

【まずは希望条件の整理と物件探しから】

「中古×リフォーム」の一番のメリットはご希望のエリアに予算内で理想の住まいを持てること。N様の希望エリアでも新築物件が少なく、気になる新築があっても予算をオーバーすることに悩まれていたそう。そこでご相談をいただいたのが「ライオンホーム不動産」。希望の条件やご予算、こだわりポイントを整理して、まず物件探しをスタート。不動産仲介ネットワークなどの情報も活用し、いくつかの候補をチェックしながら、約1ヶ月半の物件探しの後に出会ったのが長岡京市今里の中古住宅でした。

【物件チェックと資金計画のプランニング】

重要なポイントになるのが物件チェック。周辺環境や立地条件はもちろん、リフォームプランを想定しながら、建物の構造や傷み具合などを見極める必要があります。なかなか素人さんだけでは難しいチェックですが、ライオンホームでは建築士や大工も同行して一緒に物件チェックをさせていただきます。間取りを見てリフォームのおおまかなプランをイメージし、工事の規模を想定しながらチェックしていきます。

 

問題が無ければ、リフォーム費用も考慮して資金計画の詳細をご提案させていただきます。場合によっては売主さんとの価格交渉も行いますし、銀行ローンの事前審査手続きも一緒にさせていただきます。価格に折り合いがつき、ローンの目処がたてば、いよいよ売買契約です。

【売買契約&ローン契約、詳細プランニング】

売買契約を交わし、銀行ローン契約を結んだのちに、物件の引き渡しとなります。N様の場合は物件チェックから売買契約、引き渡しまで約6ヶ月半かかりました。物件の決定から、購入申込、権利関係の確認、重要事項説明書の作成など諸手続にも3〜4週間程度の時間を見ておくと安心です。

 

引き渡しを終えた後に、リフォーム工事がスタートします。詳細プランの決定や内装仕様の決定など、工事の詳細は諸手続と並行しながら進めておくと、スケジュールがスムーズに進みます。シータカメラを利用したVRの完成予想図も利用しながらプランを決めていく作業は、大変ですが楽しい時間でもあります。

【工事着工&完成・引き渡し!】

いよいよリフォーム工事の着工です。N様邸の工事では「着工式」を執り行い、既存壁の撤去作業にはN様ご家族にも参加していただきました! なかなか体験出来ない作業、「中古×リフォーム」ならではの経験だと思います。ライオンホームでは、お施主様に漆喰の壁塗りや、クロス貼りなどの作業に参加していただくことを積極的に取り入れています。お子様も含めて、「自分の手で、自分の家をつくった」という経験はかけがえのない思い出になると考えています。

 

そして先日、約2ヶ月半の工事期間を経て、ついにN様邸が完成いたしました!

邸内の詳細については、「施工事例」として機会を改めてご紹介いたしますので、お楽しみに!

「中古×リフォーム」もライオンホームにお任せください。

TEL 0120-09-1152、メールでのお問い合わせはこちらです。

https://www.lionhome.co.jp/inquiry/

 

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム

https://www.lionhome.co.jp/

築年数別・住まいに必要なメンテナンス

何がある?必要なメンテナンスとは・・・

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。外壁や屋根、屋内の内装やキッチン、給湯器や浴槽などの住まいのリフォームやメンテナンスはさまざまな時期に発生しますが、目安となるタイミングはないのでしょうか?

【築5年から10年、外壁サイディングや防蟻処理に注意】

最初にお断りしておきますが、住宅の建築法や使用している部材、設備によってメンテナンスの時期は変わってきます。ご紹介しているタイミングは目安としてご覧ください。

 まず築5年から10年未満ですが、外壁のシーリング(つなぎ目)部分などに劣化が発生している場合があります。内装では壁紙クロスに汚れや剥がれが見られるケースも。また、防蟻処理(シロアリ対策)は施工後の保証期間を5年間としているケースが多いので、点検と再処理を考えましょう。

【築10年から15年、給湯器など設備更新のタイミング】

給湯器やキッチンの換気扇、食洗機、温水洗浄便座などの設備機器更新のタイミングです。水漏れや給湯の温度ムラなどトラブルが発生する前に点検&更新を済ませることをおすすめします。内装ではフローリング床材の補修や畳の交換が必要になる事もあります。外壁タイルの剥がれやサイディングのシーリング劣化も多くなり、外壁や屋根の塗り替えを考える時期にもなります。

【築15年から20年、さまざまなトラブルが発生しやすい時期】

内装や外装、これまでに更新や補修をしていなかった箇所にも様々なトラブルや劣化、傷みが発生するのがこの時期です。シロアリ対策は3度目の処理の時期にもあたります。屋根や外壁は台風などの災害によっても急激に傷みが生じるケースもあるので、定期的かつ早めの点検がオススメです。

【築20年から30年、屋根や外壁の更新が必要になるケースも】

ユニットバスやシステムキッチン、トイレなどの水廻り設備も更新のタイミングを迎えます。設備によっては2度目3度目のメンテナンスを迎えるタイミングです。屋根の葺き替えや外壁サイディングの貼り替えも必要になるケースもあります。サッシの補修&交換や建具の交換が必要になるかもしれません。長く住み続けるために、基礎部分の点検やシロアリ対策もしっかり取り組みましょう。生活スタイルが変わって大掛かりなリノベーションを考える時期にもあたります。

 人間が毎年健康診断や人間ドックを受診するのは身体のトラブルの早期発見・早期治療のため。健康に長生きするための大切な検診であるように、住まいにとっても定期点検や早期補修は快適な暮らしをつづけるために必要な対策です。定期的な点検やメンテナンスも、住まいのかかりつけドクター「ライオンホーム」にお任せください。

お電話は 0120-09-1152です。

メールでのお問い合わせはこちらです。

https://www.lionhome.co.jp/inquiry/

 
長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム

https://www.lionhome.co.jp/

ライオンホームについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様へのお約束
ライオンホームのリフォーム ラインナップごとに詳しくご紹介!
  • 不動産をお考えの方へ
  • 中古住宅 リノベ
  • ショールーム紹介
  • 来店のご予約 リノベ
  • LINE@簡単見積もり
  • ライオンホームのインスタグラム