よくある質問

工事途中や工事後に弊社から追加料金を要求することは一切ございません。
但し、白蟻による被害や雨漏りにより腐朽など、予測できない事態を発見した場合は、追加料金についてご説明をさせて頂くことがございます。

基本的に日曜日、祝祭日、お盆、年末年始はお休みを頂戴しております。
但し、作業の進み具合によって休日の作業をご相談させて頂くこともございます。土曜日は工事を行います。

基本的には朝8時30分~夕方6時までとなります。
但し、作業の進み具合によって少し延長させて頂くこともございます。
マンションにつきましては管理組合規約に準じて作業をさせて頂きます。

基本的には日曜日・祝祭日はお休みを頂戴しておりますが、お勤めのご都合などでやむを得ない場合には対応させて頂いております。
但し、ご近所様のご迷惑にならない作業に限ります。
また、マンションは管理組合規約により禁じられていることが多いです。

申し訳ございません。
受付時間は朝10時~夜7時までとなり、工事も営業時間内に限ります。

室内作業につきましては特別な理由が無い限り、続行させて頂きます。
屋外作業の場合は中止させて頂くことがほとんどです。
(中止の際には当日朝8時頃にご連絡させて頂きます)

作業内容や使用する工具などにもよりますが、解体作業などはかなり騒音がします。
ご家族の皆様はもちろんの事、ご近所の方のご理解も必要となりますので、予めご協力のお願いに伺うことでトラブルを防いでおります。

キーボックス 近年、共働き世帯が増え、平日お留守中に工事をすることが増えて参りました。
現在は、弊社を信用して頂けるお客様に限り、カギをお預かりし、工事を進めさせて頂いております。
また、お預かりしたカギは持ち帰るのではなく、キーボックスを敷地内に設置させて頂きます。(右写真)
屋外作業など室内に入る必要のない作業は、カギのお預かりは不要です。
日々の連絡事項をメールやLINE、交換日記ノートなどで行うことも可能です。

お心遣いありがとうございます。お気持ちだけ頂いております。
お仕事を頂戴しているだけで充分です。

お心遣いありがとうございます。お気持ちだけ頂いております。
お仕事を頂戴しているだけで充分です。

近隣に公衆トイレやコンビニなどが無い場合は、お借りすることがございます。
外部にスペースがある場合には、仮設の職人用トイレを設置させて頂くこともございます

遅くても3日前にはご近所様へご挨拶が必要です。
その際、なるべくご同行をお願いしております。ご挨拶の範囲は戸建ての場合は向かい3軒、両隣、裏3軒、マンションの場合は両隣、上下階が基本です。
弊社は工事期間を明記した挨拶状と粗品をご用意させて頂いております。お施主様は300~500円くらいの粗品をご用意されるのが一般的です。

もちろんです。工事前のご挨拶周りでは弊社の連絡先をお配りし、何かあればライオンホームにご連絡を頂くようにしております。
工事によってお客様とご近所様との関係を壊さないことに特に注意しております。

可能です。せっかくなので是非工事の様子を見て頂きたいと思っておりますが、安全性の観点からなるべく休憩時間にお願いしております。
また、足場に登る作業につきましては高所であるため、お断りをしておりますので予めご了承ください。

お引越しをして頂くのが理想ですが、そう簡単にはお引越しはできません。ライオンホームでは、ほとんどのお客様が住みながらの工事です。
当然ながら工事中は大変ご不便をお掛けすることになりますが、なるべくご負担を少なくさせるために仮設トイレや仮設キッチンをご用意させて頂きます。
また、ひと部屋ずつ完成させていく進め方もございますのでご相談下さい。

地元の賃貸物件に詳しい不動産業者さんをご紹介させて頂いております。ご相談ください。

作業場所は大変危険ですので、ケージに入れて頂くか、別の部屋へのご移動をお願いしております。
また、普段聞きなれない騒音や人の出入りに驚き、ストレスを感じたり、ショックで家から飛び出ることもございますので御注意下さい。(猫ちゃんなどは床下に逃げ込むこともございました)

有料となりますが可能です。行政に処分を依頼される場合には、外までの運び出しをさせて頂きます。

大きな家具や家電製品などは弊社で移動させて頂きます。
細かな家財道具や貴重品などは予めご移動をして頂くか、まとめて頂けると助かります。食器棚の移動が必要な際には、中の食器類を出して頂く必要がございます。

大歓迎です。弊社はDIYも推奨しており、ご家族やご自身でできることはどんどんチャレンジしてください。資材のみの販売や施工方法の指導などもさせて頂きます。

国や自治体から様々なリフォームに関する補助金や減税、ポイント制度などが実施されることがございます。
タイミングや対象になる条件などがございますので、お客様に合ったご提案をさせて頂きます。
また、弊社やメーカー独自のキャンペーンなどもあります。お得な情報をお届けさせて頂きます。

工事が終わってからが本当のお付き合いだと考えております。『何かあったらすぐに駆けつける』このスタンスが地元密着工務店の強みです。

セキュリティー上、弊社に出入りしている職人はすべて身元をはっきりさせております。ご希望があればリストをお渡しすることも可能です。

工事に使用する接着剤や建材につきましては、ホルムアルデヒド発散料がもっとも低いF☆☆☆☆(規制対象外)品を使用しております。
但し、工事中はハウスダストや解体時のカビの飛散、屋外の花粉などが室内に飛散することも考えられます。化学物質過敏症や喘息、アレルギーをお持ちの方は事前にご相談下さい。

どのエリアでも週2回はゴミ収集がありますので、駐車位置などを配慮しながら工事を進めて参ります。また、状況によってはゴミを移動させて頂くこともございます。

敷地状況により、足場が立つ場合などはご自宅のお車が駐車ができなくなるケースがございます。
その場合は近くの月極ガレージなどをお借りして頂くことになる場合がございます。

もちろんです。困ったことがあればまずご相談下さい。便利に使って頂ければ幸いです。

弊社ではリフォーム工事費用の他に、『現場管理及び一般経費』という諸経費を頂いております。

これはリフォーム現場で発生する材料や手間賃とは別に、職人や各種専門業者と連絡をとり、工事スケジュールを調整したり、品質や進行のチェックをしたりと現場を取り仕切る役目である『現場監督の費用』です。

また、交通運搬費、駐車場経費、工事中に起こる万一の事故に備えた工事保険なども含まれております。弊社ではこれらの経費を工事代金の中に上乗せするのではなく、工事総額に応じて一定率を掛けた金額を明確にしております。

具体的には100万円以下の工事には7%、100万円以上の工事には5%を頂いております。(5万円以下の工事は一式になる場合がございます)

『○○様のご紹介』ということが分かれば、失礼がないように慎重に対応させて頂きます。
担当者にご紹介頂くか、事前に弊社までご連絡頂ければ幸いです。

弊社では事故や詐欺防止の為、現金での集金やご来店でのお支払いはお受けしておりません。
詳しくはお見積もりのご説明と併せてご説明させて頂きます。

現金のみのお支払いでお願いしております。予めご了承下さい。
カードのポイントを集めていらっしゃる方が多いですが、その還元率以上の事務手数料がかかるためです。

ご不安やご心配ごとがある状態でのご契約はお控えくださいませ。
他社さんとは内容が異なる場合がございますのでご注意くださいませ。

ライオンホームについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様へのお約束
ライオンホームのリフォーム ラインナップごとに詳しくご紹介!
  • 不動産をお考えの方へ
  • 中古住宅 リノベ
  • ショールーム紹介
  • 来店のご予約 リノベ
  • LINE@簡単見積もり
  • ライオンホームのインスタグラム