京都 長岡京でリフォームをするならライオンホーム

20170724.images.1.png

 大山崎町 S様邸 外壁・屋根塗装リフォーム施工事例

大山崎 外壁 リフォーム

リフォーム概要

住所

大山崎町

工期

3週間

工事費用

1,400,000円

リフォーム内容

外壁塗装リフォーム
屋根塗装リフォーム





 20140205.3ken.top1.JPG


 

■リフォーム施工前■

外壁 塗替え 大山崎町 リフォーム 外壁 大山崎町
1階が鉄筋コンクリート造りのガレージ、2階3階が木造になっている3階建てです。外壁には窯業系サイディングが使用されています。   窯業系サイディングの外壁は、目地が命!
  この部分から雨漏りするケースがとても多いです。
塗替え 大山崎町 屋根 リフォーム 屋根 大山崎町 大山崎町 屋根 塗替え
かなり色褪せているのがおわかりいただけると思います。
屋根はコロニアル葺き(通称:カラーベスト)です。とても軽い素材ですので、地震に強いという優れものですが、定期的に塗替えや葺き替えが必要な屋根材です。
重たく、以外に屋根に負担をかけている温水ソーラーが設置されていました。18年間活躍してくれましたが、
もう十分使用したので・・・ということで、今回撤去することになりました。
常に紫外線にさらされている屋根材。
塗膜が劣化し、退色がずいぶんと進んでいます。
 


■リフォーム施工中■

塗替え 外壁 大山崎町 まずは、安全に、そしてしっかりとした作業が出来るように足場を組立てます。

その後に、
洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートを張ります。
屋根 大山崎町 リフォーム




先ほどの、温水ソーラーを撤去しました。

足場があるので手作業で下ろす事ができます。
塗替え 壁 大山崎町 リフォーム  壁 大山崎町 ライオンホームでは、劣化したコーキングは完全撤去し、打替えします。
雨水の浸入を防止する大切な部分ですので、完璧に行います。
接着剤のような下塗り材を塗ります。 ノンブリードコーキングをしっかりと充填します。  
大山崎町 外壁 屋根 屋根 大山崎町 外壁
屋根や外壁は、塗装をする前に高圧洗浄機を使ってキレイに水洗いします。
ついている汚れやコケなどを徹底的に落としていきます。これが、塗料の密着を高めるための重要な作業なのです。
大山崎町 塗替え 屋根 リフォーム 塗替え 大山崎町
カラーベストは、下から1枚1枚うろこのように張り付けられています。その隙間に塗料が入り込むと、屋根材同士がくっついて非常に危険なことになります。そこで↑この【タスペーサー】という縁切り材を使用し、カラーベスト1枚1枚にコツコツとこれを手で差し込んで隙間を確保する努力をしています。1軒に800~1000枚ぐらい使用しているんですよ! こちらは屋根のてっぺんです。
屋根の先端(棟部分)は鉄板(板金)で出来ていますので、しっかりと錆止め処理を行っています。




 
塗替え 大山崎町 屋根 屋根 大山崎町 塗替え 大山崎町 屋根 リフォーム
では、屋根を塗っていきます。
ライオンホームの屋根塗装は、ローラー手塗りの3回塗りが基本。
まずは1回目。塗料がしっかり密着するように接着剤のような下塗り材、
    アステック HBプライマーJY-IR  を塗ります。
この下塗り材には、遮熱成分が含まれています。
2回目はいよいよ選んでいただいた色の塗料を塗っていきます。
使用するのは、↓ ↓ ↓こちら
 
     アステックペイント社  
      無機ハイブリッドJY-IR 
       カラー:9101スチールグレー    
 
①塗るだけで表面温度や室内温度を下げてくれます!
②付着した汚れも雨水によりセルフクリーニングされます!
③20年以上経過しても、光沢保持率80%!

新品に葺き替えるよりも、屋根を長持ちさせることができるんです。


■つづいて外壁を塗っていきます■

外壁 大山崎町 塗替え 外壁 塗替え 大山崎町
屋根同様、外壁もローラー手塗りの3回塗りです。
高圧洗浄の後、まずは1回目、アステックペイント社エピテックWEプライマー』を塗っていきます。接着剤のような働きをし、塗料の密着を高めるプライマー材です。
2回目からはカラーを塗っていきます。
選んでいただいたのは、
      アステック EC-2000F    
      #8091 ブロークンホワイト 

 EC-2000F は、アステックペイントの塗料の中でも最も高性能な塗料です! 
大山崎町 壁 塗替え 大山崎町 塗替え 外壁
3回目。全ての工程を手塗りローラーで丁寧に行っています。この光沢をご覧ください!
アステックはツヤツヤした光沢感が特徴です。
軒裏を塗装します。軒裏は専用の塗料を塗ります。
外壁とは違う塗料です。
 
壁 ぬりかえ 大山崎町 外壁 リフォーム 大山崎町 リフォーム 大山崎町 外壁
雨樋もしっかりと塗替えを行います。
一般的なペンキではなく、シリコン樹脂の塗料を使用しております。
外壁に合わせて耐久性の長い塗料を選ぶのがポイントです。
ひさしなどの鉄部分には、下塗としてエポキシ系錆止塗料を塗ります。
 
2液性シリコンの仕上げ塗料を塗っていきます。


■完成しました■

大山崎町 外壁 壁 完成しました!

1階部分の鉄筋コンクリート部分には、アステック社の
シリコンフレックスを塗布しています。

◆塗膜に付着した排気ガスなども、雨水が洗い流してく
れます。カビやコケの繁殖も抑えてくれる塗料です。
屋根 リフォーム 大山崎町 屋根も完成しました!

とても美しい仕上がりです。

まるで葺き替えたかのように蘇りました!

葺き替えるよりも長持ちする塗料です♪
外壁 アステック 塗替え
今回使用した塗料です。

屋根には、
 アステック EC-2000F #8091ブロークンホワイト 

外壁には、
アステック 無機ハイブリッドJY-IR 
        #9101スチールグレー

◆塗るだけで超耐久にし、防水・遮熱もしてくれる心強い
塗料です☆彡


 

リフォーム担当者の声


 初めは、水廻りのリフォームがご希望でお問い合わせいただきました。
キッチンやお風呂を見せていただき、最後に給湯器を見に外へ出てみると・・・外壁の劣化が酷いことを発見。
水廻りよりも外壁や屋根のほうが最重点箇所だということで、急遽計画を変更していただきました。
外壁サイディングの目地の状態が、非常によくない建物でした。

どうせ塗るなら耐久性の長い塗料を。ということで、アステックペイントのEC-2000Fをご採用いただきました。
通常の660%伸びるという、地元ではライオンホームだけが扱える特殊塗料です。

屋根も新品に葺き替えるよりも長持ちするという『無機ハイブリッド』をご提案させていただき、
こちらは夏の暑さを遮熱性能で軽減できる優れものですので、今年の夏を楽しみにしていただきたいと思います。

2トーンカラーでイメージチェンジし、素敵なお家になりましたね♪

 


ご近所さん3軒同時にリフォーム!  
リフォーム事例一覧
リフォーム事例一覧
京都府 外壁塗装リフォーム  


 

                                               トップに戻る

 
はじめに 案内 声

▼私たちが対応いたします!
ライオン スタッフ紹介はこちら
ライオン はじめにお読みください

お得なリフォームはこちら

WEB限定 外壁塗装キャンペーン 長岡京

外壁塗装無料診断 長岡京 京都

長岡京の雨漏り診断 京都ライオンホーム

ライオンホームへのご相談、お問い合わせはこちらから

contact.png
 
webform.png
京都 長岡京のリフォームなら ライオンホーム Lips

\