ここまで出来る間取り変更、水まわり移動のリフォーム

キッチンの移動や間取り変更、どこまで可能!?

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。リフォームのご相談を受けた際に「間取り変更やキッチンの移動など、大掛かりなリフォームはどこまで可能なのか?」というご質問をいただくことがよくあります。では施工事例を通してご説明いたしますね!

【築33年の中古住宅を購入して大規模リフォーム】

長岡京市のH様邸は、中古住宅購入&リフォームの施工例です。築33年、延床面積約138㎡の大型住宅で室内の傷みも少ない物件でしたが、独立型で閉鎖的なキッチンと二間続きの和室という間取りがご希望にあいませんでした。そこで、全面的なリフォームを前提に物件チェックを行い、プランのご提案、リフォーム工事までライオンホームでお手伝いをしたケースです。

【リフォーム前】
【リフォーム後】

まず、奥まった場所にあったキッチンのスペースは洗面室へとリフォーム。キッチンは移動して壁付け型の、窓のあるオープンキッチンに変更しました。調理をしながら家族との会話が出来る和やかな空間です。効率よく家事ができるように、キッチンとランドリーとの間には棚板が可動するパントリーを造り、収納力をグッとアップさせました。ランドリー室はキッチンからも廊下からもアクセス出来る2way動線に。浴室の位置も移動しています。

【8畳の和室は6畳&ウォークインクローゼットに!】

二間あった和室のひとつは押入れと壁を取り払い、フローリングに変更してLDKの一部に。改装したお庭のデッキともつながり、自然光が差し込む明るく広々としたLDKに生まれ変わりました。小さなお子さまも安心してハイハイ出来る、居心地のいい空間です。デッキはチェアを置いてお昼寝が出来る程の広さ♪

一方、玄関に近い場所にあった8畳の和室は、床の間をなくして6畳にサイズダウンし、その分のスペースはファミリークローゼット(WIC)に改装。和室には玄関ホールからも直接出入りが出来る為、客間としても活躍しそう。WICは玄関に近いので、コートなどを収納するのにも便利♪また可動式棚の収納スペースがそれぞれの居室周りに配置されているので、室内をスッキリと保つことが出来ます。

【システムバスや洗面室、トイレも全て一新】

このほか、システムバスやトイレ、洗面ユニットなどの水まわり設備も全て一新しています。内装にもこだわり、トイレや洗面室の壁にはアクセントウォールを。2階の居室やトイレも全てリフォームを施し、書庫も設けています。吹き抜けの玄関もクロスを一新したことでとても明るく開放感のある空間に。ちなみに、H様邸のリフォーム費用は約1,170万円、工期は2ヶ月半でした。

【構造や工法もご一緒にチェックしてご提案いたします!】

このように柱と梁で建物を支える在来工法の木造住宅であれば、間取り変更や水まわりの移動は比較的容易に出来ます。ただし、構造的に取り払えない柱や壁もあるので、H様邸のLDKのように一部の柱が残ることも。また、壁で支える2×4工法では、間取り変更に制約がかかるケースもあります。

ライオンホームでは、構造や工法をチェックしたうえでリフォームプランをご提案。中古住宅購入×リフォームの場合も、物件の下見段階から現地に同行し、お客様とご一緒に構造や工法をチェックさせていただきます。大規模なリフォームも安心して「ライオンホーム」にお任せください。

お電話は 0120-09-1152です。

メールでのお問い合わせはこちらです。

https://www.lionhome.co.jp/inquiry/

 

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム

https://www.lionhome.co.jp/

 

ライオンホームについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様へのお約束
ライオンホームのリフォーム ラインナップごとに詳しくご紹介!
  • 不動産をお考えの方へ
  • 中古住宅 リノベ
  • ショールーム紹介
  • 来店のご予約 リノベ
  • LINE@簡単見積もり
  • ライオンホームのインスタグラム