いまどきのキッチンリフォーム

キッチンリフォームで暮らしに華やぎを!

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。リフォームのご相談で多いのは水まわり、特にキッチンのお悩みを抱える方がたくさんいらっしゃいます。今回はキッチンリフォームのポイントを、施工事例を通してご紹介いたします。

【オープン?対面?どのキッチンタイプを選びますか?】

キッチンリフォームを検討される理由には、収納が少なく物があふれている、スペースが狭くお料理がしにくい、動線が悪くて配膳しにくい・・・といったお悩みの解消が動機になるケースが多数。また、家族や友人と料理を楽しみたい、家族と会話のできるレイアウトにしたい・・・といったご要望もよくお聞きします。

そこでポイントになるのがキッチンとダイニングとの関係、キッチンレイアウトの選択です。
壁面に接するようにキッチンをセットして、ダイニングに対しては完全に開けた配置とするのが「壁付けオープンキッチン」。ダイニングとの距離も近く、壁面収納も設置できることからスペースを有効に利用できるメリットがあります。配置によって「I型」「L型」などのバリエーションがあり、マンションや団地タイプの住宅では壁付けオープンキッチンが主流です。

オープンキッチン

一方、最近人気が高いのはダイニングとの間にシンクやコンロを設置する「対面式キッチン」や、独立した島のような配置にする「アイランドキッチン」です。調理をしながら、家族ともコミュニケーションできる点に魅力を感じる方が多いようです。

壁付キッチン

【空間を有効活用!収納も豊富な壁付けオープンキッチン】

キッチンリフォームの実際を、ライオンホームの施工事例から見ていきましょう。
写真の壁付けオープンキッチンは、シンクやコンロが直線に並ぶ「I型」のタイプです。

長岡京市の中古住宅丸ごとリフォーム。リフォーム後のキッチン。キッチンの左奥に洗濯室と、1階の洗面スペースがある。
I型キッチン

システムキッチンはクリナップ『ラクエラ』シリーズから、フローリング床材とのコーディネートを考え木目調のタイプを選択。また、吊り戸棚式の収納に加えて、キッチン奥にパントリースペースを設置することで大容量の収納を確保しています。ライフスタイルやご希望に合わせて、必要に応じた収納を確保できるのもリフォームならではの魅力です。

次は、シンクやコンロがL字のように並ぶ「L型」タイプの壁付けオープンキッチンです。こちらはクリナップの『クリンレディ』(クリンレディは旧商品名。現商品名はステディア)シリーズを採用。見えない部分まで上質なステンレスを使った、錆びにくく長寿命なキッチンです。

向日市の中古住宅リノベーション。リフォーム後のキッチンは、クリナップのクリンレディ。コーナーに設置した白いキッチンは上質なステンレスが使われていてとても機能的です。

壁面やお部屋の雰囲気に合わせてホワイトのキッチンに。
(詳細はこちら https://www.lionhome.co.jp/works/room/works-11506/

【家族が身近に!ダイニングと一体化する対面式キッチン】

少し前までは、上部に吊り戸棚を設けた対面式キッチンも多く見られましたが、最近は吊り戸棚をなくしたタイプが主流になっています。広々として開放感のあるLDKを希望される方にはこちらがおススメです。

大山崎町で実家のリノベーション。リフォーム後のキッチンは、L字型です。
大山崎町で実家のリノベーション。造作でカウンターも作りました。お子さまがここで宿題が出来るようになっています。

こちらはL字型レイアウトの対面式キッチン。ダイニング側のカウンター下には造作による収納棚を設置したほか、壁面にはカウンターテーブルを設けて、お子さまが宿題をこなせるスペースに♪子どもの様子を見ながらお料理ができます。
(詳細はこちら https://www.lionhome.co.jp/works/room/__trashed-2/

下の写真は、カフェのような雰囲気に仕上がった対面式キッチンです。キッチンの背面にはお酒のボトルが並び、夜にはスタンディングBARのように使うことも出来ます。横の壁にはカウンターテーブルを設置するなど、ダイニングキッチン全体を統一した空間に仕上げられるのもキッチンリフォームの醍醐味のひとつです。

菴丞ョ・シ・DSC_0094
菴丞ョ・シ・DSC_0170

【暮らしを楽しめる、オリジナルキッチンに!】

せっかくキッチンリフォームを考えるのなら、既存の設置を新しくするだけでなく、暮らしを楽しむことを目的にプランニングしたいもの。憧れのスタイルやこだわりのインテリアイメージをお持ちなら、それに合わせてコーディネートすることも可能です。

例えば、こちらはキッチンの天板とガスコンロ周りを、通常のキッチンパネルではなく真っ白の総タイル仕上げにしたオリジナルの造作キッチンです。ご希望のサイズに合わせて、タイル職人が丁寧に仕上げてくれています。こんな素敵なキッチンなら、毎日のお料理と食事の時間が楽しみになりますよね♪

ライオンホームでキッチンリノベーション。ライオンホームオリジナルキッチンです。お客様のご希望のサイズで作成しました。
ライオンホームでキッチンリノベーション。キッチンの天板が全部白いタイルです。全てタイル貼りなので、暑いお鍋もそのまま置けます。

ライオンホームでは、じっくりとご要望をお聞きするとともに、キッチンカタログだけでなく、メーカーのショールームを一緒に訪問して商品の使い勝手やカラー、質感などを確認しながらプランをご提案していきます。
よく利用しているのはクリナップの京都ショールーム。

https://cleanup.jp/showroom/info/kinki/kyoto.shtml

キッチンに不便や不満を感じている方は、ライオンホームにご相談ください。
ご一緒に、お料理の時間がワクワクするようなキッチンにリフォームしましょう!

お電話は 0120-09-1152です。

メールでのお問い合わせはこちらです。

https://www.lionhome.co.jp/inquiry/

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム

https://www.lionhome.co.jp/

 

ライオンホームについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様へのお約束
ライオンホームのリフォーム ラインナップごとに詳しくご紹介!
  • 不動産をお考えの方へ
  • 中古住宅 リノベ
  • ショールーム紹介
  • 来店のご予約 リノベ
  • LINE@簡単見積もり
  • ライオンホームのインスタグラム