ヒートショック対策リフォーム

家族の健康を守る浴室リフォーム

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。これからの季節に注意したいのは室内の温度差によって引き起こされる「ヒートショック」。家族の健康を守るための、ヒートショック対策をご紹介しましょう。

【ヒートショックは交通事故よりも恐ろしい?】

ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧の乱高下や脈拍の変動が起こること。体に大きな負担がかかり、脳卒中や心筋梗塞の引き金となりかねない恐ろしい現象です。暖房の効いたリビングから、冷え切った脱衣所や浴室に移動することによる温度変化がおもな発生原因です。

溺死や転倒など家庭内の事故は、冬場に発生する割合が高くなっており、交通事故よりも死亡数が多いほど。厚生労働省の調査によると、1年間に19,000人もの人がヒートショックに関連する入浴中の急死に至ったと推計されています。冬場に多く発生する家庭内事故はヒートショックによって溺死や転倒を引き起こしている可能性が高いのです。

ヒートショック2

【北海道よりも京都のほうがヒートショックは発生している!】

入浴中の心肺停止状態の発生頻度を地域別に比べると、もっとも発生しにくいのが北海道です。「寒い地域のほうが、ヒートショックが起こりやすそうなのに、なぜ?」と意外に思いますね。実は、北海道の住宅は機密や断熱性能が高く、住宅の室内全体が暖かい状態に保たれているため、ヒートショックが発生しにくいのです。逆に発生比率が高いのは、香川県、兵庫県、滋賀県と続き、京都府は8位です。長岡京市や大山崎町での日常の暮らしの中にも、ヒートショックのリスクが潜んでいるのです。

【建て替えや全面リフォームしなくても、ヒートショック対策は可能】

ヒートショックを防ぐためには住宅内の温度差を小さくすること。そのためには、高気密・高断熱性能が重要になります。最近の新築住宅では「優れた断熱性能」といった特徴をPRしているケースをよく見かけるようになりましたね。でも、「新築に建て替えられれば良いけど、そこまでの予算はない・・・」という方もいるでしょう。そんな方に、少ない予算で一番効果を上げるヒートショック対策として検討すべきなのが浴室リフォームです。

冷たいタイル貼りの在来工法の浴室から、気密性の高い浴室暖房を備えた最新型のユニットバスに交換することで、浴室の温度環境は大きく改善されます。また、窓を二重化して気密性を高めることでも、温度差を小さくする効果が期待できます。

ヒートショック3(HPからDLしたのでサイズが小さいです)

【最新設備の浴室にリフォームしてヒートショックも予防】

具体的な浴室リフォームのプラン例をご紹介しましょう。
ライオンホームがおすすめしているのは、TOTOのユニットバス「サザナ」。お湯が冷めにくい「魔法びん浴槽」や「コンフォートウェーブシャワー」、お掃除がラクにできる床、排水口、鏡などを備えたユニットバスシリーズです。「ほっカラリ床」は、その名の通り、翌朝にはカラリと乾くので、靴下をはいたまま浴室に入っても濡れません。クッションのように柔らかでひんやりしないので、お客様に好評です。

サザナ.1
ほっからり床.1

工事期間は1週間から10日程度(既存浴室の解体作業によって工期は変わります)、工事日を含めた費用の目安は浴室暖房乾燥機をセットしたプランで100万円~120万円程度です。
ヒートショックから家族の健康を守り、快適なバスタイムを楽しむためにも「ライオンホーム」にご相談ください。

浴室リフォーム施工事例はこちらを参考にご覧ください。

https://www.lionhome.co.jp/works/bath/

 

TEL 0120-09-1152、メールでのお問い合わせはこちらです。

https://www.lionhome.co.jp/inquiry/

長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム

https://www.lionhome.co.jp/

 

ライオンホームについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お客様へのお約束
ライオンホームのリフォーム ラインナップごとに詳しくご紹介!
  • 不動産をお考えの方へ
  • 中古住宅 リノベ
  • ショールーム紹介
  • 来店のご予約 リノベ
  • LINE@簡単見積もり
  • ライオンホームのインスタグラム